コンセプト
このデッキは、ジュラルドンからブリジュラスexに進化し、高いHPと強力なワザで相手を圧倒する鋼タイプのデッキです。マシマシラやキチキギスexといったサポートポケモンも活用し、盤面を有利に進めていきます。ACE SPECのプライムキャッチャーも採用し、相手の展開を妨害しつつ、自分の有利な展開を目指します。
強み
- 高いHPを持つブリジュラスexによる耐久性
- 強力なワザと特性による高い攻撃力と展開力
- 多彩なサポートカードとACE SPECによる盤面コントロール
序盤の動き
まず、ネストボールやハイパーボールでジュラルドンを展開し、序盤からブリジュラスexへの進化を目指します。手札にエネルギーが少ない場合は、大地の器でエネルギーサーチを行い、安定した展開を目指します。マシマシラの特性「アドレナブレイン」で相手のポケモンにダメージを乗せつつ、相手の動きを制限します。キチキギスexは、相手のポケモンがきぜつした時に山札を引くため、終盤に向けてのカードを確保しておく役割を担います。テツノツツミはベンチに控え、相手の動きを牽制しつつ、状況に応じて相手のバトルポケモンを入れ替えます。先攻1ターン目はサポート・ワザの使用ができないため、ポケモンの展開に集中します。
中盤の動き
ブリジュラスexが進化し、特性「ごうきんビルド」でエネルギーをトラッシュから回収しつつ、メタルディフェンダーで攻撃します。この段階では、相手の攻撃を耐えながら、相手のポケモンを確実に倒し、サイドを取りにいきます。ナンジャモによる手札の入れ替えや博士の研究などで、次の展開に必要なカードを確保します。マシマシラとキチキギスexの特性を有効活用し、さらに盤面有利を築いていきます。ゼイユで手札をリフレッシュして、次の展開に備えます。
終盤の動き
ブリジュラスexのメタルディフェンダーと、相手のポケモンへのダメージを効率よく与えることで、相手のサイドを奪い勝利を目指します。この段階では、相手のキーカードをボスの指令でバトル場に出し、集中攻撃をすることを重視します。プライムキャッチャーで相手の展開を妨害します。相手の攻撃に備え、ジュラルドンで耐久戦を展開することも可能です。状況に応じて、夜のタンカで必要なカードを回収します。
採用カードの役割
- ジュラルドン 【SV8a 112/187】: ブリジュラスexの進化前のポケモンとして、序盤の展開を担います。
- ブリジュラスex 【SV7a 088/064】: このデッキの中心となるポケモン。高いHPと強力なワザで相手を圧倒します。
- マシマシラ 【SV8a 075/187】: 特性「アドレナブレイン」で相手のポケモンにダメージを乗せ、相手の動きを妨害します。
- キチキギスex 【SVN 002/045】: 相手のポケモンがきぜつした際に山札を引くことで、ゲームを有利に進めます。
- イキリンコex 【SV4a 337/190】: 初手の手札をトラッシュし、山札を引くことで、ゲームを有利に進めます。
- ジーランス 【SV8a 079/187】: 進化ポケモンのワザを使うために採用。
- テツノツツミ 【SV8a 047/187】: ベンチに控え、相手の動きを牽制しつつ、状況に応じて相手のバトルポケモンを入れ替えます。
- ネストボール: 序盤のジュラルドン展開を安定させます。
- ロケット団のびっくりボム: ダメージを与えたり、相手の動きを妨害します。
- ハイパーボール: 必要なポケモンを手札に加えます。
- 大地の器: エネルギーを手札に加えます。
- ポケギア3.0: サポートを手札に加えます。
- 夜のタンカ: トラッシュから必要なカードを回収します。
- ともだちてちょう: トラッシュからサポートを回収します。
- プライムキャッチャー(ACE SPEC)】: 相手の展開を妨害します。
- ナンジャモ: 手札をリフレッシュし、次の展開に備えます。
- 博士の研究: 手札をリフレッシュし、次の展開に備えます。
- ゼイユ: 手札をリフレッシュし、次の展開に備えます。
- ボスの指令: 相手のキーポケモンをバトル場に出し、集中攻撃します。
- からておうの稽古: ポケモンexへのダメージを上昇させます。
- ジャミングタワー: ポケモンのどうぐの効果を無効化します。
- ポケモンリーグ本部: たねポケモンのエネルギーコストを増やします。
- ロケット団の監視塔: ポケモンの特性を無効化します。
- 基本鋼エネルギー: ブリジュラスexに必要なエネルギーです。
- 基本悪エネルギー: キチキギスexに必要なエネルギーです。
コメントを残す